Recently
Archive
Category
Link
Profile





--.--.--(--) - スポンサー広告


精密検査

昨日はまふの精密検査のため北大動物病院へ行ってきました
血液、髄液、MRI・・・色々調べてもらいました

P1204950.jpg

髄液を採取するために毛を刈られた

P1204942.jpg

麻酔が抜けきっていないのか帰ってきてからずっと具合が悪そうだった
今日も一日ぐったりしてて食欲もあまりなかった

検査結果は血液などは特に異常なし
頭のMRI画像を見ながら色々説明を聞いたのだけど
明らかな奇形や炎症は見当たらないとのこと
でもこの部分が若干白っぽくなってるのが気になりますね、と言われたけど
それを聞いて、よーく見て、それでもわかるかわからないかぐらいの微妙なもの
現時点で病名は断定できないけど疑われるのが「蓄積病」というもの
本来あるはずの酵素が先天的に欠損していて
普通なら分解、代謝されるべき物質が体内に蓄積していく病気らしい
鹿児島にその病気に詳しい先生がいるから連絡を取ってみるということで
結局はっきりと原因や治療法がわからないまま帰ってきた
でも、おそらく1歳まで生きられない的なことを言われた

なんとなくもやもやしたまま家に帰ってからネットでその病気のことを調べてみた
遺伝性の病気でいまのところ有効な治療法がないとか
欠損してる酵素の種類によって症状が違うとか
多くの場合生後半年くらいまでに発症して1歳まで生きられないことが多いとか
最終的に寝たきりになって安楽死を選ぶ飼い主も少なくないとか
見つけた記事の中には古いものもあったから今は変わってきてるかもしれないけど
どれも絶望的なものばかりだった
涙が止まらなかった
進行性の病気だし、治療もできなければ悪くなる一方だけど
今は走ることだってできる目もちゃんと見えてるごはんもモリモリ食べる
寝たきりになるなんて全然想像もできない
現時点ではまだ断定はできないって言っておきながら1歳まで生きられないなんて
そんなこと簡単に言わないでほしかった

DSCF4583.jpg

夜に友人とごはん食べる予定があったのだけど
まふのことで凹んでていつも以上に無口になってしまって何だか申し訳なかったな・・・
モツ鍋おいしかったです( ´_ゝ`)


2012.01.21(Sat) - 普通の日記





 




