Recently
Archive
Category
Link
Profile


スポンサーサイト



--.--.--(--) - スポンサー広告


お盆ダイビング

DSCF2740.jpg

天気は最高!
この写真は空真っ白になってるけど( ´_ゝ`)


DSCF2711.jpg

コモンウミウシ…?
かわいい!
個人的にミノ系よりこうゆう形のウミウシが好きだな( ´_ゝ`)


DSCF2717.jpg

最近よく見るシロウミウシ
ウミウシも季節によって見れるやつが変わるんだなぁ
2週間前まであんなにたくさんいたサクラミノウミウシが全然見当たらなかった


DSCF2714.jpg

今日はアメフラシがたくさんいたよ


DSCF2745.jpg

でかい!
マクロレンズがいらないサイズ

貝殻が付いてるアメフラシがいたんだけど
やのさんに見せようとして渡したら口の中にパクって…!
ちょっと!!何してんの!!!
写真撮ってから渡せばよかった( ´_ゝ`)
と、思ったら別のところで撮ったやつに似たようなのがいました

DSCF2726.jpg

岩の隙間に手入れて撮ってたから撮影中は見えてなかったんだけど
背中の穴…?のとこの黄土色のが貝殻みたいになってる
やのさんに食べられちゃったやつはそれがもっと表面に露出してる感じだったの( ´_ゝ`)

気になって調べてみたら

外見上は貝殻は退化しているが、背中の外套膜の内部には変形した板状の殻をもつ。
但し、Bursatella属とStylocheilus属は貝殻が完全に消失している。

ってウィキペディアに書いてた!
つまりあいつは殻があんまり退化してなかったってことなのかな
アサリとかみたいに線が入っててホントに貝殻って感じだったんだよ


3ダイブした後陽が落ちるまでけっこう余裕があったので晩御飯を食べにいきました
カメラを持っていくのを忘れてたので写真は無し


DSCF2763.jpg

腹ごしらえもすんでいい感じに陽も沈んできたとこで出発ー
2度目のナイトダイビング
前回よりたくさん夜光虫がいました。写真はやっぱり撮れなかった( ´_ゝ`)


DSCF2768.jpg

ナイトの写真はむずかしいな
ライトの光が強すぎて白とびしちゃうけどシャッター遅くてブレブレ
もっと広角でふわっとした明かりのライトがあればいいのに


DSCF2774.jpg

フラッシュ焚いたらきれいに撮れた\(^o^)/
このエビいつも岩の隙間とか穴に入ってるけど夜になったら出てくるんだね


ナイトが終わってログ付けとか後片付けしてお店に帰ってきたら23:00!?
その後家に帰ってきて器材とか洗ったり干したりまふと遊んだり…
この前は泊まりだったからよかったけど今回はさすがに疲れたな_ノ乙(、ン、)_


2011.08.13(Sat) - 海





 




